B L O G

手作りバイオ消臭剤”えひめAI-2”の消臭力

北海道 遺品整理専門店リライブル株式会社の久保田です。

以前のブログ → <お部屋を片付けられず、家賃を2重にお支払い・・・>で書かせて頂いた手作りバイオ消臭剤えひめAI-2(マイエンザ)を実際に作ってみたので紹介していきたいと思います。
作り方については愛媛県のホームページにも掲載されていますので気になった方はこちらを参考にして作ると確実かと思います。

”えひめAI-2”という名前の由来

えひめAIと書いて「えひめAI(あい)」と読むそうです。

開発者である愛媛県工業技術センターの曽我部義明さんが、 環境童話「地球の秘密」の作者で1991年に12才で亡くなった坪田愛華さんの「地球を守りたい」という思いに共感し、愛華さんの【愛】という部分をもらって付けた名前とのこと。

知らべてみると「えひめAI-1」「えひめAI-2」が出てくるのですが、「えひめAI-1」は酵母を使用して作る農業用のものらしく、それを一般家庭でも簡単に作れるようにしたものが「えひめAI-2」と呼ばれるものでヨーグルトや納豆、ドライイースト等を使って作られています(今回私が作ったのもこちらのバイオ消臭剤です)。

下の写真は材料を入れて発酵させる前の状態です。
↑ 今回は後ろに写っているヨーグルトメーカーで温度を保ちながら作りました。

こちらのヨーグルトメーカーは1~48時間まで温め続けることが出来るので丁度良かったです。

ただ、納豆の菌が非常に強いらしく、使用後約1か月ほどは菌がいなくならないそうなのでバイオ消臭剤を作った後にヨーグルトを作るとカスピ海ヨーグルトのような粘りのあるヨーグルトになってしまうので苦手な方はお気を付けください汗
※変わるのは食感だけで食べても問題はないらしいです(個人的には好みのヨーグルトになったので一石二鳥でした)。

↓ 完成したバイオ消臭剤
開けた瞬間にとても良いパンの香りが広がる薬剤に仕上がってました。

事前に調べていた情報だとヨーグルトのような酸っぱい香りがするという情報もあったのですが、私が作ったものはパンの香りがダントツ1番の印象でした。

”えひめAI-2”の使用用途・効果

正直のところ、まだ少ししか試していないのですが、排水口の消臭・ヌメリ対策に使用した感じだととても効果があると感じました。
生ごみの腐敗臭にも効果があるとのことだったので、魚の刺身が入っていた容器を洗わずに「えひめAI-2」をスプレーヤーで噴霧してみたところ一時的ではありましたが臭いが消えました。

お刺身の下に敷いてあったシート?ペーパーもそのままだったので数時間後には臭いが戻ってきたのですが、「効いている!」という手応えはあったので家庭用の消臭剤としては十分使えそうな印象でした。

下記は私が実際に試したわけではないのですが、えひめAI-2の用途・効果についてインターネット上にあったものを書いてみました。

・排水口など臭いのする場所に直に吹きかけると臭いが一瞬で消える(えひめAI特有のパンのような?お酒のような?良い香りは残りますが時間の経過と共に消えていきます)

・しつこい油汚れの除去。

・化粧水として、薄毛対策にも?(フケが出なくなるそうです)

・便秘が改善された。

・お風呂の水を換える頻度を伸ばせる。

・植物に500~1000倍に薄めて、葉面散布や灌水に利用することで活性剤になり成長が促進される。

・切り花に1000分の1程度添加すると鮮度が伸びた。

・土着微生物を増やし土が肥沃になる。

・作物に対して害虫の忌避効果がある。また、殺虫・殺菌効果がある。

・排水を綺麗にして川の浄化作用がある。

・生ゴミに噴霧して消臭や発酵促進剤に利用できる。(堆肥作りに)

・家畜糞尿に散布することにより消臭や発酵が促進し、発酵期間が短縮され、発酵温度も高くなり、ハエなどの発生抑制効果がある。

お掃除や美容・農業ととても幅広い使い道がありそうですね。

また、全て食べられる物から作られているので正しく作れば舐めても人体に影響がないらしく、私も実際に舐めてみましたがお腹が痛くなることはなかったです(自己責任でお願いします)。

最後に

今回は家庭でも作れるバイオ消臭剤として実際に作ってみたのですが、開発者の想いや洗剤の出来た経緯を見ていくと用途や効果は別にしてもなんだか使用してみたくなります。

この洗剤の名前の由来になっている坪田愛華さんは、環境童話作品である「地球の秘密」を書き上げたその日の夜に容体が急変してしまい、そのまま帰らぬ人となってしまったそうです。

私が生まれる前の出来事ではありますが、12歳という若さで亡くなられた坪田愛華さんのご冥福をお祈り申し上げます。

機会があればいつか絵本を読んでみたいなと思います。

札幌市近郊(江別市、岩見沢市、石狩市、小樽市、北広島市、恵庭市、千歳市など道央圏)はお見積りは無料です。
遺品整理、生前整理など家財整理全般に関わることでお悩みの方は気兼ねなく下記までご連絡ください。

社名に掲げる信頼される(Reliable)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2018年12月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

カテゴリー

PAGE TOP