B L O G

札幌市内の市営住宅にてご遺品の整理~雪の季節が到来

北海道 遺品整理専門店 リライブル株式会社の久保田です。

札幌市内の市営住宅にて”ご遺品整理”

先日は札幌市内にある市営住宅にてご遺品整理を行わせて頂きました。
こちらは遺品整理士認定協会様からのご紹介という事で、大変有難いことにご依頼者様であるT様が弊社のホームページを見てご指名下さったそうです。

ブログへの掲載まで許可して下さり有難うございます。
今回、ご遺品の整理ということでしたが、仕分けや分別は終わっている状態ということでしたのでメインは2Fのお部屋からの廃棄となる品の搬出作業でした。

↓ 玄関&脱衣所 整理前
↓ 玄関&脱衣所 整理後
事前に袋詰めされていたご不用品も念のため、スプレー缶やライター等の危険物が混ざっていないか確認しながら搬出していきましたが、危険物が混ざることなくしっかりと仕分けしてあったので搬出作業に専念することができました。

危険物はしっかり分別しましょう!

ブログでも度々ご説明させて頂いておりますが、札幌市内での家財整理の際は札幌市唯一の一般廃棄物収集運搬許可業者である札幌市環境事業公社様にて廃棄品の収集を行っていただきます。

※↑こちらは別現場での写真です。

弊社でも毎週のようにお世話になっているのですが、たまに札幌市環境事業公社様から「パッカー車から出火してしまったので収集が遅れます!」とご連絡がくる時があります。

ライター等の危険物混入が原因となる”パッカー車火災”は昔から度々ニュースになっておりますが、未だに一般ごみと混ぜて廃棄してしまう方がいらっしゃるようです。

危険物の混入に関しては人命に関わることですので市区町村ごとに定められた方法で廃棄しましょう。

↓ リビングキッチン付近 整理前
家電リサイクル品と合わせてゴミ袋も数袋見えますが、量が少なく全体的にすっきりしている印象です。

↓ リビングキッチン付近 整理後
市区町村ごとによって異なるのですが、多くの市営住宅では退去の際に照明やカーテンレールといった備品も全て取り外さなければいけません。
※新品・中古品に限らず全てです!

「え!もったいない!」・・・と思われた方も多いと思うのですが、私達も毎回のように「もったいないなぁ・・」と感じながら取り外しております泣

最新の便座をわざわざ外して古い便座に・・・なんてことも過去にありました。
安全面や信用の問題なのか・・・どのような経緯があってそういうシステムになったのかは未だに不明ですが、札幌市内の市営住宅に限らず空知管内の方でも多くの市営住宅がそのようなシステムでした。

カーテンレールは入退去の度に取り外されますが、取り付ける箇所は限られているのでネジ穴だらけでグラグラ・・・というお部屋も沢山あります。

何かしら理由があるのかもしれないですが、役所の方に尋ねても答えてくれる方は少なそうな気がします。
もしご存知の方がいれば教えて頂けると幸いです。

↓ リビング 整理前
写真右奥に見えるサイドボードが見た目よりも重量があり、サイズの問題もあって少し解体しなければ搬出できなかったので少々苦戦しました。

↓ リビング 整理後

タイトルの写真の通り、外は一面雪景色でしたが住人の方々が綺麗に除雪して下さっていたので搬出場所には困らなかったです。
集合住宅の場合は少ないですが、冬季間の家財整理は「まず除雪から!」と言っても過言ではないくらい除雪に時間がかかってしまう場合もあるので今回は運が良かったです。

↓ 廃棄品をなるべくコンパクトにすることでご依頼者様のご負担軽減に直結します。

収集時の写真は撮影し忘れてしまったのですが、札幌市環境事業公社様に来ていただいて問題なく収集していただきました。

お部屋の中や共用部については、最後に掃除機掛け&掃き掃除を行なった上でご依頼者様に立ち合い確認をして頂き引き渡しを完了しました。

ご依頼者様であるT様、この度は札幌市内でも沢山の家財整理業者がいる中、弊社を選んで下さり有難うございました。
今年も残すところ約1か月となりました。

雪が降ってお問合せが減りやすい傾向にあるこの時期ですが、有難いことに家財整理業務や消臭業務など、途切れることなくご依頼が続いております。

感謝の気持ちを忘れずに業務に臨みたいと思います。

札幌市近郊(江別市、岩見沢市、石狩市、小樽市、北広島市、恵庭市、千歳市など道央圏)はお見積りは無料です。
遺品整理、生前整理など家財整理全般に関わることでお悩みの方は気兼ねなく下記までご連絡ください。

社名に掲げる信頼される(Reliable)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920

関連記事一覧

  1. ナルディ ハンドル

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2018年11月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

カテゴリー

PAGE TOP