B L O G

日本最大級!清掃・消臭・ビル管理の専門展示会に参加させて頂きました!

北海道遺品整理専門店リライブル株式会社の久保田です。

清掃・消臭の展示会へ初参加!

ご存知の方も多いと思うのですが、タイトルにもある”ビルメンヒューマンフェア&クリーンEXPO”というのは、東京で開催されているビルメンテナンス関係で日本最大級の展示会です。

以前には北海道で開催されたこともあったそうですが、色々な大人の都合もあるそうで本州の方での開催に落ち着いているようです(いつかぜひ北海道でも開催してほしい!)。

私も清掃・消臭に関わる者の端くれ・・・最も参加してみたい展示会の一つでしたが、海を越えた先での開催ということもありずっと足踏みしておりました。

そんな中、つい数日前のことですが弊社社長の方から「ちょっと急だけど・・・飛行機取れたから行くよ」ということで、急遽”ビルメンヒューマンフェア&クリーンEXPO”に連れて行っていただけることをお聞きしました。

私だけではいつまで足踏みしていたか想像もつかないので本当に有難いことだと感じております。

このような機会を下さった社長に対し、この場をお借りして改めてお礼申し上げたいと思います。

貴重な経験をさせて頂き、誠に有難うございます!
この経験を無駄にしないよう精進していきます。

”香りデザイン東京”は今回が初開催!

今回は同時開催されている日本能率協会さん主催の”香りデザイン東京”が初開催ということもあり、普段から消臭業務に携わる者としては、お話しを聞いてからというものとても気になっておりました。

「香りづくり・防臭による環境改善から、オフィスワーカーの業務効率向上を目指した展示会」ということで、人間の5感の中でも最も脳の記憶や感情が影響を受けやすいのは嗅覚らしく、香り・臭いは仕事の効率にも大きな影響があるそうです。

最近では飲食店さんなんかでもトイレの環境を大切にするお店が増えていて、専門業者さんにオリジナルの精油を配合してもらってアロマディフューザーを設置しているところもあるとのこと。

強すぎる香りは香害になってしまいますが、程よい香りはとてもリラックスできるので個人的にもアロマは好きです。

展示会当日の朝・・・

朝起きて外に出ると車に雪が・・・雨男から雪男に変わる季節がきたようで、私にとっての今年の初雪は東京出発の当日となりました。
幸いにも自家用車のタイヤは先日スタッドレスに履き替えていたので問題は無かったのですが、空港までの道のりは所々ブラックアイスバーンになっていたので慎重に向かいました。

この時期は事故が多いので皆さんも運転には十分気を付けましょう。

東京行きの飛行機に乗り込んでからも雪が降っていた影響もあり、翼に積もった雪に融雪剤?をかけて溶かしていたりととても新鮮な光景でした。
そんなこんなで氷点下の旅立ちとなりましたが、飛行機が離陸して間もなくすると天候も落ち着いてきて、東京に到着した時には少し暑いくらいの気温になっていました。
会場となる東京ビッグサイトに向かうバスの窓からはフジテレビ本社やレインボーブリッジが望めたのでプチ東京観光を・・・

刺激・活気溢れるクリーンEXPO展示会会場

前日まではワクワク感100%の私だったのですが、クリーンEXPO会場に近づくにつれてワクワク感と緊張感が2:8くらいに傾いてきて、
「行きたいお店をちゃんと回れるか?」

「気になっている洗剤や道具は置いてるかな?」

「試したい薬剤やパッドのサンプルはもらえるか・・・」

「でも洗剤って飛行機で持って帰れるのか?」など色々なことを考えていたのですが、いざ現地に到着してみると緊張感は一気に消えてなくなり、気になる出店店舗さんを回りながら立派な資機材や洗剤の数々にワクワクしっぱなしでした。

帰りの飛行機では、機内持ち込みの関係で持ち帰れない薬剤も1つだけあったのですが、それ以外は全て持ち帰ることができたので色々と実験して有効に活用したいと思います。

カタログやサンプルを沢山下さった色々な会社様、ご親切に対応して下さり有難うございます。

↓ こちらは気になっていたVERTEX JAPANという会社さんのブラシです。

レッド・ブルー・イエローの3種類があり、色ごとに毛の細かさや密集度、毛の質感などが分かれています。

1番細かい毛が密集している上のブルーについては0.009mmの極細の毛が1㎠あたり1830本も植え込まれているということで、色がとても綺麗で私の物欲が刺激されました。

どうでも良いことですが、これで洗顔したら凄く気持ちよさそうだと感じました。

他にも株式会社アピコさんや有限会社クオリティさん、株式会社 高砂さん等々・・・道具については実際に目で見て触ってみないとサイズ感や質感がほとんど分からないので、実際に見たことのなかった道具を沢山確認できて本当に楽しかったです。

展示会会場内では各種セミナーのブースやビルクリーニングの技術を競う大会が開催されていたりと、業界日本最大の展示会ならではの刺激と活気で溢れておりました。

天候の関係等もあって色々とハプニングもあり、当初の予定通りとはならなかったこともあったのですが、私の清掃・消臭人生において間違いなくプラスとなる展示会となりました。

昨日は北海道に帰ってきてからも、今回頂いた沢山の情報と経験・サンプルが気になってしまい、中々眠れませんでした汗

明日は札幌市厚別区にてご遺品の整理を控えているのでしっかりと気持ちを切り替えて臨もうと思います。

札幌市近郊(江別市、岩見沢市、石狩市、小樽市、北広島市、恵庭市、千歳市など道央圏)はお見積りは無料です。
遺品整理、生前整理など家財整理全般に関わることでお悩みの方は気兼ねなく下記までご連絡ください。

社名に掲げる信頼される(Reliable)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920

関連記事一覧

  1. SUZUKI バイオリン
  2. 木製 立体パズル
  3. トミカ ディズニー限定版

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2018年11月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

カテゴリー

PAGE TOP