B L O G

お部屋を片付けられず、家賃を2重にお支払い・・・

北海道 遺品整理専門店 リライブル株式会社の久保田です。

昨日、本日と札幌市内での引っ越しに伴う家財整理が連続しております!
特に、ここ数日はゴミを溜め込んでしまったお部屋の不用品の廃棄を行わせて頂くことが多いのですが、弊社へご依頼下さることに対する感謝の気落ちと同時に「もったいない・・・」と感じてしまうことがあります。

片づけられずに家賃を2重に・・・

というのも、一般的な表現で”ゴミ部屋・ゴミ屋敷”と呼ばれるお部屋の住人様の傾向として「ゴミを溜め込んでしまったお部屋はそのままに、さらに別の場所を借りて住んでいる」という事が意外に多いです。

簡単に言うと、廃棄品を置いておく専用の部屋として賃貸を借りている方が沢山います。

数年間に渡ってそのような状態の方も多く、家財整理業者に片づけを頼んでいれば20~30万円ほどで済んでいたところを

・片づけを行うにも一人では行えない

・業者さんに依頼するにも罪悪感が・・・

・業者さんに断られてしまった

様々な理由から問題を先延ばしにしてしまい、気づいたらそのままの状態で今まで来てしまったというご依頼者様も少なくないです。

毎月4万円の賃貸であれば単純計算で1年間で48万円、2年間で96万円、3年間で144万円・・・当たり前ですがかなりの金額になります(車が買えてしまいます汗)。

業者さんに断られてしまった!

勇気を振り絞ってやっと電話した家財整理業者さんに断られてしまったことで「どこに頼めばいいか分からなくなってしまった」と心が折れてしまう方もいます。

リサイクルやリユースをメインに行っている業者さんの中には、現地見積もりで買取できそうな品の有無を確認し、あまり無さそうであれば「量が多すぎるので・・・状態がひどいので・・・」と理由をつけて断る業者さんもいるそうです。

買取品で利益を見込めそうであれば家財整理を引き受ける・・・仕事として割り切っているというのは分かりますが、少し悲しい気持ちになります。

昨日、実際に家財整理を行わせて頂いたお部屋のご依頼者様に関しても「HPやブログを見て、断られないと思ったので相談しました」と仰っていたので、そういったお悩みを抱える方が家財整理業者を探す際に気になる部分として「断られるか、断られないか」というのは大きなポイントなのかもしれません。

「ゴミを溜め込まない!溜まる前に自分で片づける!」というのが1番ではありますが、弊社では家財整理に関するお悩みを抱える方それぞれに色々な経緯があると考えているので、お悩みの方は気兼ねなくご相談頂けると幸いです。

”臭気”に関するお悩みも対応可能です


弊社では家財整理業と合わせて特殊清掃や消臭についても専門的に行っており、家財整理後の腐敗臭やたばこ臭等の消臭についても臨機応変に対応することが可能です。

タバコ臭に関しては、日本人の喫煙者の割合は5人に1人とも言われており、比例してタバコ臭でお悩みの方は以外に多いです。

男性に関しては約28パーセントの方が喫煙しているとのことで、調べてみると50年ほど前の日本では80%以上
もの男性が喫煙者だったそうです。

最近は日本でも分煙の動きが進んでいて、飲食店では「全席禁煙」に切り替える会社さんも増えてきました。

タバコの場合は臭気のほかにもクロスの黄ばみに関するお悩みも多いかと思うのですが、クロスの種類によってはヤニによる黄ばみを取り除くことも可能です。

↓ 例(AFTER違いを分かりやすいように一面だけを施工した状態です。

新品のように・・・とまでは難しいですが、かなり白くなるかと思うのでお勧めです。

タバコの話が広がってしまいましたが、臭気にはタバコ臭以外にもかなりたくさんの種類があり、それらの臭気に対して”消臭”を行う際に使用する消臭剤も同様に沢山の種類があります。

手作りのバイオ消臭剤?


掃除や消臭の効率・質をいかに高めるか、そのために洗剤や消臭剤を調合するのが最近の趣味になっているのですが、この間はインターネットで「バイオ消臭剤」について調べているときに自作できないものかと調べていたら手作りのバイオ消臭剤を見つけました。

「マイエンザ」と検索すると出てくると思うのですが、納豆やヨーグルト、ドライイースト等を使って作るそうで現在でも沢山の企業がこのバイオ消臭剤を販売しているそうです。

開発者はこの消臭剤の特許を取れば大金を手にすることも可能だったそうですが、多くの人に利用できるようにあえて特許をとらずにレシピを公表したとのことで利益を優先しない開発者の姿勢・想いがとても魅力的に感じました。

名前の由来等を調べていく内にすごく興味が湧いてきたので、時間のある時に実際に作ってみようと思います。

自前のヨーグルトメーカーがかなり役立ちそうな予感。

札幌市近郊(江別市、岩見沢市、石狩市、小樽市、北広島市、恵庭市、千歳市など道央圏)はお見積りは無料です。
遺品整理、生前整理など家財整理全般に関わることでお悩みの方は気兼ねなく下記までご連絡ください。

社名に掲げる信頼される(Reliable)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920

関連記事一覧

  1. 日本のトンボ 本

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2018年11月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

カテゴリー

PAGE TOP