B L O G

北見市!大量の物品で溢れるモノ屋敷の家財整理 【後編】

北海道 遺品整理専門店 リライブル株式会社の久保田です。

北見市!大量の物品で溢れるモノ屋敷の家財整理【前編】に続きまして、本日は【後編】ということで水回りの清掃等を中心に整理作業中に発見されたもの等を書いていこうと思います。

洋室の押し入れの中から驚くべきものが・・・

前回のブログで押し入れの整理中に驚くべきものが見つかったと書きましたが、実は”屋根裏部屋への小さな入り口”が発見されました。
これは完全に盲点でした!

押し入れの中の天井に大人1人がやっと入れるくらいの入り口があり、そこを上ってみると・・・

↓ 発見された屋根裏部屋
少しわかりにくいですが先ほどの入り口から上に上がってみると、このような空間があり、さらに扉を開けてみると・・・
中々の奥行きがある空間があり、通路の両サイドには収納スペースがありましたので物量としては結構あります。

なによりも問題なのは入口がとても小さいので搬出に少し時間がかかってしまいそうな印象でした。
↑ 洋室自体がこのような状態になっていたのでまずはこれらの梱包・搬出を行い、洋室内のスペースを確保してから屋根裏部屋の整理に移りました。

一度はカラになった洋室に屋根裏部屋の物を全て出し終えてみると、再び上記の搬出前と同じくらいの量の廃棄品で部屋が埋まりました。

屋根裏部屋としては経験上一番物が多く、今回のように押し入れから繋がっているタイプは初めてだったのでとても貴重な経験が出来ました。

追加作業、追加料金についての注意事項

今回、ご依頼者S様も見積スタッフも知らなかったことなので、さすがにサービスで行える廃棄物量ではなかったので「屋根裏が見つかったこと」、「その中に不用品が大量にあること」を伝え、もし追加作業をする場合は「〇万円です」というお話をさせて頂き、ご依頼者S様から了承を得ています。

見積もり時にも説明しておりますが、物屋敷のような場合は想定外の物が発見されたり廃棄するために余計に費用がかかるような物(例えば、リサイクル家電法対象物や消火器、廃タイヤ、PCなど)が出てきた場合は別途費用を伝えさせて頂き了承を得た場合のみ廃棄致します。

よく、「追加料金を取られた(´;ω;`)」という話を聞きますが、これはご依頼者様に何の相談もなく勝手に作業を行い、あとで請求だけするというのは場合によっては悪質だと思われても致し方ないことかと思います・・・。
これは業者側の経験不足ということが原因ということもありますし、ご依頼者の立場になって考える想像力が足りないとそういう事態になってしまいます。

ただ、先ほど申し上げたような事例以外で見積書で提示した金額から追加請求をすることはありません!
ましてや恫喝するなどという愚劣なことは絶対に行いません。

屋外も物で溢れている・・・


屋根裏部屋を終了した段階で室内の整理作業は大方目途がついたのですが、写真は少ないのですが外回りについても広めのスペースがあり、廃棄品は沢山ありました。

↓ 外回り(整理後半の風景)

奥に見えるのは自作されたという物置です。

中には150本近くにもなる大量のタイヤが収納されており、手前のスペースにはフォークリフトや木材、廃材が大量にありました。

このスペース以外にも和室の窓から見える場所(外回り)にも不用品が堆積されていた場所がありました。

↓ 和室から見える外回りの不用品

外回りで出てきた廃棄品だけでも約20立米ほどはあったのではないでしょうか・・・

後半はこれらの整理作業(お片付け)を行うチームと室内の清掃(ハウスクリーニング)を行うチームに分かれて作業を行いました。

いざ!清掃開始!

↓ キッチン付近(清掃前風景)
↓ キッチン付近(清掃後)
多少の腐食箇所こそあるものの、生活で使用するのに支障の無い状態まで復旧できました。私はシンク付近の仕上げしかしていなかったのですが、ガスレンジ付近や戸棚等は油汚れやコゲ・蜘蛛やクモの巣が沢山で苦戦を強いられておりました汗

↓ シンク付近についても荒洗浄だけでは取れない水垢や錆が・・・
このような水垢や錆が付いてしまうと最低限の知識や経験が無ければ綺麗にするのは難しいです。

↓ シンク(清掃後)
錆による陥没までは消せませんでしたが、これくらいのレベルまでであれば比較的簡単に仕上げることが出来ます。

↓ 脱衣所(清掃途中)
↓ 脱衣所(清掃後)

↓ 洗面ボウル付近(清掃前)
↓ 洗面ボウル付近(清掃後)
日常清掃レベルでは落とせない水垢もしっかり落とします。

洗面ボウルについても、パッドと洗剤を使用して手から伝わる感触がツルっと抵抗が無くなってくるまで磨くと乾いても艶が消えない綺麗なボウルが復活します。

同じ洗剤を使っていても、不織布パッドの細かさを少し変えるだけで汚れの落ち具合がかなり変わるので面白いです。

↓ 浴室(清掃前)
↓ 浴室(清掃後)
室内全般的に言えることだったのですが、湿気がとても多い影響なのか、浴室内だけではなくクロスや天井に至るまで全体的にカビ汚れが発生しており苦戦しました。

浴室については照明が壊れており、シャワーも使えなかったりということで簡易清掃ということでしたが、所々に残るカビによる染み以外は許容範囲に納められました。

↓ トイレ

↓ トイレクロス(清掃中)
清掃前の写真だといまいちクロスの汚れ具合が分かりにくいのですが、クロスの清掃した箇所(白い部分)と汚れた箇所の違いを比べると一目瞭然です。

白くなるだけでかなり印象が変わりますね。

写真は撮っていなかったのですが、トイレ床のクッションフロアは湿気により剥がれて反り返ってしまっている状況でした。

最後に

今回は、家財整理から始まり水回りや床等の清掃まで行わせて頂きました。

私は最終日(引き渡し日)の前日に引き上げてきたので詳しい引き渡し状況はまだ聞いていないのですが、予定通りの期日内に引き渡しを完了することが出来てとりあえずほっとしております。

弊社へご相談・ご依頼下さったS様にはこの場をお借りして改めてお礼申し上げたいと思います。
この度は、誠に有難うございました。

今回は北見市からのご依頼という事で高速道路で片道約4時間という遠方でしたが、雪が積もる前ということもあり予定通りスムーズに完了することが出来ました。

ここ最近では函館市をはじめとし白老町、苫小牧市、様似町、当別町、旭川市、当麻町、積丹町、幕別町、砂川市、新野津村・・・などなど北海道各地でのご依頼が増えてきております。

あと1~2か月もすれば冬がやってきて積雪がはじまるので、高速道路での移動も吹雪や事故などで通れなくなることも多くなるシーズンです。

もし遠方で「年内に片づけたい・・・」と迷っている方は早めにご相談下さい!

「やらなきゃ良かった」と言われたことは一度もありませんし、「お願いして良かった!」と言われることが大半です。

遺品整理、生前整理など家財整理全般でお悩みの方は気兼ねなく下記までご連絡頂けると幸いです。

札幌市近郊(江別市、岩見沢市、石狩市、小樽市、北広島市、恵庭市、千歳市など道央圏)はお見積りは無料です。
社名に掲げる信頼される(Reliable)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920

 

関連記事一覧

  1. ガーバー サバイバルナイフ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2018年10月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

カテゴリー

PAGE TOP