B L O G

全道対応の家財整理業者は各地の廃棄業者さんとの連携が大切です!

北海道 遺品整理専門店 リライブル株式会社の久保田です。

胆振東部地震が起きてから初の仕事は函館市でのご遺品整理でした。
地震の影響もあり、札幌市近郊のガソリンスタンドには行列が出来ていてガソリンが手に入りにくい状況でしたが何とか予備の分のガソリンも確保して出発することが出来ました。

今回の”函館市でのご遺品整理”の内容については弊社のHPでも詳しく書かれていますのでお時間のある方は読んでいただけると幸いです。→全道対応可~函館市で一軒家の遺品整理

今回は一軒家ということもあり、廃棄品の総量は多かったのですが、人数がいたということもあってかとてもスムーズに仕分け・分別・搬出することが出来ました。
↑ 写真に見えるのは搬出した廃棄品ですが、1日ではスペースの関係もあり全て出すことが出来なかったので2日間に分けて搬出を行いました。※写真は2回目の搬出時の風景なので全体の廃棄量の半分ほどです。

今回は事前見積もりにて廃棄料金を算出していただいていたので、家具等を分解したりしてコンパクトにする必要はありませんでした。

家財品の廃棄は事前に予約していた函館環境衛生株式会社さんに来ていただき収集してもらいます。
↑の白い車はパッカー車と呼ばれる車で、大きな家具等もパワフルに圧縮しながら巻き込んでいきます。
比較的どの地域でも廃棄業者さんはこのようなパッカー車での収集が多いイメージです。

↑の写真はアームロール車という車だそうです。

札幌市や他の地域でもあまり目にしない収集車だったので記念に写真を撮らせていただきました。
↑のように箱の部分を地面に下ろして廃棄品を積み込み、積み込みが終わったら1枚目の写真のように箱部分を引き上げていきます。

あんなに重たそうな箱を軽々と・・・とても迫力がありました。
最終日の家財品の廃棄時にはご依頼者様も立ち会われ、廃棄する様子を直に見ておられました。

正規の方法で廃棄されているのを確認でき、安心されているご様子でした。
※許可の無い業者が廃棄品を自社トラックへ積み込むことは違法ですので注意しましょう。

各地域ごとの一般廃棄物許可業者さんとの連携


全道対応の家財整理業者は、各地の一般廃棄物収集運搬業者さんとの連携が必要不可欠です。

廃棄業者さんがいなければ私たち家財整理業者の仕事は成立しません。

北海道内全ての市区町村の廃棄許可を持っていれば話は別ですが、それは物理的に不可能です。

弊社のブログを見て頂けると分かりますが、北海道各地で家財整理を行っており、不用品の廃棄の際には旭川市であれば旭川市の廃棄許可業者さん、函館市では函館市の廃棄許可業者さん・・・というようにその地域ごとの一般廃棄物許可業者さんと連携して廃棄を行っております。

生前整理・ご遺品整理を行う際にかかる費用の内、約3分の1から半分ほどは廃棄にかかる料金となることが多いのですが、地域によっては複数の許可業者さんがいることもあり、その場合は廃棄業者さんごとに廃棄料金算出の基準が異なることもあるので事前に確認が必要です。
↑写真は旭川市での家財整理の際はいつもお世話になっている一般廃棄物収集運搬許可業者さんのパッカー車です。
赤茶色のカラーが特徴的です。

旭川市の場合は札幌市と違い、一般廃棄物許可業者さんは数社あるのですが、廃棄物1㎥あたり4000~6000円というのが相場だそうです。

1㎥あたり2000円違えば10㎥分の廃棄品が出れば20000円も差が出来てしまいます。

私達家財整理業者としても、廃棄料金をいかに低く抑えるかがご依頼者様の負担を減らすことにも繋がるので廃棄業者さん選びは慎重に行っております。

また、「単純に廃棄料が安ければいい」ということでは決してなく、ご遺品の廃棄を行うことも多いので、「親切丁寧な対応」という部分も重要視しております。

たとえ”廃棄”するとはいえ、ご遺品を投げたりがさつに扱われてしまっては不快に感じてしまうご依頼者様も少なくないと思います。

また、パッカー車の場合は家具等も潰しながら巻き込んでいくので木片や破片が地面に落ちることもあります。

業者さんによってはそうした破片等を綺麗に回収(掃除)しない場合もあり、近所の方から苦情が入る原因になってしまうこともあります。

”ゴミ収集”・・・・と聞くと「どこの会社も一緒なんでしょ?」と感じてしまう方もいると思いますが、質の高い廃棄業者さんのごみ収集は見ていて惚れ惚れしてしまうほどスムーズでいて丁寧・・・立派な職人技なんです。

家財整理業者としての”質”・・・という部分を考えたときに、礼儀や言葉遣い、ご依頼者様に寄り添った考え方、仕分け・分別の丁寧さや効率の良さ、家具の運び方等は言わずもがな大切なことですが、私達のような家財整理業者を沢山知っておられるであろう廃棄業者さん達に、「リライブルさんの仕事はとても丁寧!収集しやすい!」と感じて頂けるような家財整理業者としての”質”も高めていきたいなと思います。
札幌市近郊(江別市、岩見沢市、石狩市、小樽市、北広島市、恵庭市、千歳市など道央圏)はお見積りは無料です。
遺品整理、生前整理など家財整理全般でお悩みの方は気兼ねなく下記までご連絡下さい。

社名に掲げる信頼される(Reliable)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920

関連記事一覧

  1. 消毒剤散布作業
  2. 買取査定
  3. 品物 返却

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2018年9月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

カテゴリー

PAGE TOP