B L O G

実家のお片付け~皆さんはどんな業者さんにご依頼しますか?

北海道 遺品整理専門店 リライブル株式会社の久保田です。

実家のお片付けご遺品の整理等、専門業者にご依頼する際に皆さんは何を基準に業者選定をしますか?

・価格の安さ
・仕事の丁寧さ

・信頼できる業者か 等々・・・

主な基準となるのは上記の部分になってくるのではないでしょうか。

細かく挙げると「仕事や近所付き合いの関係上、地元の業者ではなく、地方の業者に依頼したい」、「時間(期限)が迫っているでとにかくすぐに対応できる業者にしたい」という方も中にはいらっしゃるので人それぞれではありますが、冒頭で述べた3点は多くの方が気にする部分だと思います。

本日のブログでは、上記の項目について業者目線で書いていきたいと思います。

家財整理業者~”価格の安さ”

実家や祖父母宅のお片付けやご遺品整理・・・お金を掛けないで済むのであればそれに越したことはないですよね。

家財整理を一番安く行う方法としては、家財整理専門業者の私が言うのもあれですが、業者には頼まずに自分達で全て行う方法です。

地域によって廃棄方法は違いますが、指定ゴミ袋を購入して廃棄品は市区町村ごとのごみ収集に合わせて廃棄を行い、売れるかな?という品物はまとめてリサイクルショップ等に持ち込んで買取してもらう。

この方法だとかかる費用はゴミ袋や段ボール等の資材代 + 廃棄代(粗大ごみ、家電リサイクル、パソコン、消火器等)くらいなのであとは”時間と体力”(←ここが重要ですが)があればできない事ではありません。

自分達でお片付けを行う場合のメリットとして他に思いつくのは、現金や貴重品が必ず戻ってくるというところだと思います。
「それって当たり前なんじゃ・・・」と感じたかと思いますが、それが当たり前に出来ていない極悪な業者さんもいると耳にします。

「お部屋の片付けを格安で行います!」という業者さんが100%悪徳ということではないと思いますが、「安かろう悪かろう」という言葉が当てはまりやすい業種ではあるのかな?と勝手ながら感じております(高額なのに極悪・・・という業者さんもいるかもしれません※あくまで個人の感想です

お片付け業者~仕事の丁寧さ信頼できる業者

信頼できる業者なのかどうか・・・というのは1番大切なことですね。

仕事の丁寧さ = 信頼できる業者 でもあり、”信頼できる業者”というのは冒頭で書かせて頂いた家財整理業者~”価格の安さ”という部分にも共通してきます。

・15万円で片づけを行ってくれる信頼できる業者
・14万円で片づけを行ってくれる信頼できるか分からない業者
の2社があったときに皆さんはどちらを選びますか?

多少お金がかかってでも信頼できる業者さんに頼みたいという方が大半なのではないでしょうか。

勿論、信頼できるかどうかは頼む前に100%確認する方法はないと思うので難しいですが、限りなく100%に近づける方法はあります。

確かめる方法としてあるのは、以前のブログ~”遺品整理専門業者が業者選定の際に考えること”でも話したことがありますが、ご相談の際の電話対応お見積り時の対応会社ホームページやブログの確認です。

特に会社ホームページやブログについては、ご依頼をお考えになっている方々が気になる
「どういうスタッフが作業するのか」
「過去に依頼した方は満足しているのか」
「実際の作業風景や事例」等を掲載していきながら、長期間に渡って更新し続けていくことが大切です。

私自身、「この業種で働いていきたい!」と考えたときに働くなら信頼できる真っ当な会社で働きたい!という気持ちがあったこともあり、北海道の遺品整理や特殊清掃を行う会社を沢山調べたのですが、会社のホームページがあっても代表者の写真が無かったり、実際の作業事例を紹介している会社さんはとても少なかった印象がありました。

中でもブログこまめに更新することは勿論、それが出来るくらいの仕事数をこなしている会社さんは現在でも少ないように感じます(※あくまで個人の感想です)。

「人を騙して楽して稼ごう!」と考えているような悪い業者さんが、長期間に渡ってブログを更新し続けているとは考えにくいので一つの判断基準にはなるかと思います。

最後に・・・


親族で集まって仕分け・片付けを行うという方も多いと思います。

が、家財整理を行ったことのある方で「自分達でやろうと思ったけど、又はやったけど思ったよりも時間がかかって大変だった」と感じたことがある方も少なくないと思います。

実際にそういった方からのご相談・ご依頼も北海道では沢山あります。

私の両親も、父の両親が他界したときに実家(一軒家)の遺品整理を行ないましたが、時期が時期だったこともあり本当に大変だったと言っておりました。

それでも身内で行えるのであれば私はそれが最善だとも感じております。

ですが、住んでいる場所が遠方であったり、仕事の関係で家財整理等を行う時間が作れない、体力の衰えで重量物を運べない等・・・そうした様々な理由から弊社へご依頼下さる方が多いのも事実なので、そうしたお悩みを抱える方たちの為にもこのブログ通して正しい情報を沢山伝えていければと思います。

札幌市近郊(江別市、岩見沢市、石狩市、小樽市、北広島市、恵庭市、千歳市など道央圏)はお見積りは無料です。
遺品整理、生前整理など家財整理全般でお悩みの方は気兼ねなく下記までご連絡下さい。

社名に掲げる信頼される(Reliable)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920

関連記事一覧

  1. トミカ ディズニー限定版
  2. 夏タイヤ
  3. 未使用 サンディスク SDカード

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2018年8月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カテゴリー

PAGE TOP