B L O G

不用品・廃棄品を溜め込んでしまうキッカケ・・・

遺品整理専門店 リライブル株式会社の久保田です。

週末は休みを利用して旭川市でソフトテニスをしてきました!

普段、あまりスポーツをしないので久しぶりにスポーツで身体を動かすと気分がスッキリします。

ソフトテニスは学生時代に部活動でやっていたこともあり、社会人になった今でもたまにやりたくなるのですが、そのたびに「運動が健康に良い」ということを実感します。

テニスを行った当日は最高気温34℃だったのでとても暑く、腕が真っ赤にこんがりと焼けたのですが、良い気分転換が出来て良かったです。

運動をした後は好物のカレーライスを食べて体力補給!↓
「最後の晩餐は何が食べたい?」と聞かれれば真っ先にこのカレーが候補に挙がってくるほど大好きです。

札幌市豊平区にて”不用品の廃棄”を行わせていただきました

↑の写真は先日、豊平区にて行わせていただいた不用品の廃棄での搬出時の光景です。
札幌市の廃棄料金は1㎥ごとの空間で算出されてしまうので、廃棄品を箱に入れる際はかなり圧縮しながら梱包していきます。

1DKほどのお部屋にこれだけの廃棄品を溜め込んでしまっていました。

弊社社長のブログ → 「札幌市豊平区のアパートにてゴミ部屋の片づけ」 でも詳しく書かれていますのでご興味のある方はご覧いただけると幸いです。
※今回は諸事情により作業中の写真は撮影しておりません。

不用品・廃棄品を溜め込んでしまうキッカケ・・・

今回のご依頼者様は仕事の忙しさ・不規則さからペットボトルや弁当箱等の廃棄品を大量に溜め込んでしまい、「引っ越しのタイミングに合わせて片付けを行いたい」ということで弊社にご相談いただきました。

お部屋の広さに対する廃棄品の量こそ多かったものの、コンビニの袋にまとめられているものも多かったので比較的仕分けはしやすい印象でした。

最近では「家財整理」や「ごみ屋敷」というをTVで見かけることが多くなりましたが、怖いもの見たさ?のような感覚から好んで見る方も多いのではないでしょうか?

実は私自身も、現在の仕事に携わる前は怖いものみたさから「自分とは全く別の感覚を持つ人達」・・・というような認識の中で「うわぁ~」とか言いながら見ていました。

「どうしてこんなになってしまうのか・・・」「どんなことがあっても自分はこんな風にならないと思うけどなぁ・・・」と思っていたのですが、この仕事をするようになってからは考え方が大きく変化しました(少なくとも1人暮らしの方は誰しもなり得るのでは?と感じております)。

家族や友人・恋人など他の人と生活を共にしている場合は、自分だけではないので仕事の忙しさに合わせて同居人と多少なりとも役割を分担したりして一定の生活リズムを保ちやすい傾向にあります。

逆に、一人暮らしの場合は生活リズムが仕事の時間によって左右されるので、どうしても不規則になりやすいと思います。

私自身も、仕事をするようになってから実家で家族と暮らしていた時期があるのですが、その頃はどんなに遅くに帰ってきても基本的には寝るだけだった(←家族に頼りっきりでした汗)ので仕事が忙しくてもある程度一定の生活リズムを保ちやすかったです。

ですが、一人暮らしになってからはゴミ部屋・・・とまではならなかったものの、仕事で帰りが夜遅くになると近所迷惑を気にして洗濯機が回せなかったり、出張で数日間家を離れていて帰宅したらゴミが異臭を放っていたり等・・・色々な弊害を感じました。
こういう些細な事が原因で不用品・廃棄品を溜め込んでしまい、お部屋の環境が悪くなってしまう方も多いんだろうなーということを常々感じております。

弊社は、ゴミが原因でお悩みの方それぞれに様々な理由・経緯があると考えております。

ゴミでお悩みの方々に、実際に理由を聞いてみるとキッカケは「だらしない」という理由だけではないということも多いです。

出張や夜勤等で朝帰りが多く、自治体で決められているゴミを出す時間に合わない、、、
仕事が忙しく、帰ってきても寝るだけで家事をやる時間が作りにくい、、、
分別を少し間違えてしまい、ゴミ袋を戻されてしまったのを後回しにしている内に取り返しがつかなくなってしまった、、、
怪我をしてしまい、一人で生活できなくなってしまった、、、
大切な人・ペットとの死別で自暴自棄になってしまった等々、、、

「もし自分がその立場だったら・・・」と想像したときに「これはゴミを溜め込んでしまってもしょうがないかも・・・」と感じることも意外に多いのです。

後ろめたさ、恥ずかしさ等からご相談出来なかったという方も少なくないですが、実際に弊社にご相談いただき、作業後に綺麗になったお部屋を見ると、今まで悩んで相談出来なかったことを後悔する方が多いのも事実です。

廃棄品で汚れてしまったフローリング、お風呂、トイレ、キッチン等を綺麗な状態に戻すには清掃に関する専門的な知識・技術、道具が揃っていなければ難しく、廃棄→清掃→消臭までを高いレベルで行える業者さんは北海道内でも少ないと存じております。

色々な家財整理・特殊清掃会社さんのホームページやブログをみて、後悔の無い業者選定をしていただけると幸いです。

札幌市近郊(江別市、岩見沢市、石狩市、小樽市、北広島市、恵庭市、千歳市など道央圏)はお見積りは無料です。
お悩みの方は気兼ねなくご相談ください。

社名に掲げる信頼される(Reliable)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920

関連記事一覧

  1. ドリルの刃 10本
  2. セミナー風景

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2018年7月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カテゴリー

PAGE TOP