B L O G

札幌市内の福祉施設にて”ご遺品の整理”

遺品整理専門店 リライブル株式会社の久保田です。

先日、自家用車のエアコンからする臭気に耐え切れず、初めて車のエアコンフィルター清掃&消臭に挑戦しました。
車に乗る方なら誰しも悩んだことがありますよね・・・
自分はなるべくエアコンを使わないようにしているのですが、0ではないので乗っているとカビ等が繁殖して臭いが気になってきます。

それまでは定期的に交換したりして対応していたのですが、結局根本の解決にはなってないんだろうなー・・・とモヤモヤしていたので「どうせ応急処置なら」という気持ちで試してみたい洗剤もあったので色々と試してみました。

洗剤を浸透させて刷毛で形が崩れないように擦ってすすぎ、脱水して乾燥・・・・見た目には綺麗になったので鼻を近づけてみるとあのエアコンの悪臭がプンプンしていたので40度前後のお湯と洗剤で漬け込み。
↑綺麗になったと思っていたフィルターからさらにこんなにも汚れが・・・
洗浄後のフィルターは嫌な臭気もなくなり、”送風”を使用しても車内の空間が快適になりました。

今度また悪臭がしてきたらどうやって洗おうか楽しみです。
注※正しい方法ではないと思うので洗う場合は自己責任でお願いします汗

札幌市内の福祉施設にてご遺品の整理

リライブルでは、個人の方からのご依頼で生前整理やご遺品の整理等を行わせていただく事が多いのですが、その他にも懇意にして頂いている福祉施設様を通してご入居者様の引っ越しに伴う家財整理や不用品の廃棄を行っております。

定期的なご依頼(リピーター様)はご依頼者様に満足していただけるような仕事(家財整理)が出来なければ無いと思うので、本当に有難く感じております。
買い取りできるお品物に関しては買取を行い、資源品等もしっかりと仕分け・分別を行い、廃棄料金を少しでも抑えます。
↑ 札幌市西区にて行わせていただいた際に出てきた牛?の角です。これが突進してくると思うと恐ろしいです汗

作業人件費+廃棄料金(家電リサイクル料金含む)が基本の料金算出となりますが、廃棄料金だけで全体の3分の1~半分ほどの料金がかかることもあります。
品物はなるべくリユース・リサイクルすることも大切ですが、廃棄量を減らすことでご依頼者様の負担軽減になるというのも大きなポイントです。

今回は中国製の品物を中心にバカラのグラス等、世界各国のお土産品が見つかりました。
↑見えにくい写真で申し訳ないです。見つかったアルバムには色々な国名ごとにまとめられていて世界各国を飛び回られていたことが窺えました。
日本から出たことのない私にとっては大先輩ですね。

家財整理と合わせてエアコンの取り外し

写真は撮っていなかったのですが、ご依頼者様の希望に合わせてエアコンの取り外しも行えます!
エアコンについては家電リサイクル品になるので廃棄する場合には規定の料金がかかりますが、 冷蔵庫やTV、洗濯機と違って取り外すのに少し知識が必要になります。

別の業者さんに取り外しを依頼する場合は料金が発生してしまい、日程の打ち合わせ等の手間もかかるので一貫して行えるのはご依頼者様の負担軽減にも繋がります!
↑偉そうに書いていますがお恥ずかしながら私はこの間初挑戦したばかりです笑

リライブル㈱に入社して3か月・・・

日々の家財整理業務や特殊清掃業務、消臭等、先ほどの”エアコンの取り外し”もそうですが、自分の知識の無さを思い知る一方、色々な知識・経験が新鮮で嬉しくもあります(上司の皆さんには迷惑をかけてしまうことも多いですが汗)。

学べば学ぶほど難しさが分かってきて自信を無くしてしまいそうになる分野もありますが、少ないながらも手応えを感じることもあるので純粋に楽しいです。

明日は旭川市の近くにある当麻町にて孤独死となってしまったお家のご遺品の整理・特殊清掃を控えております。
当麻町はリライブル㈱のある江別市からは片道3時間ほども離れておりますが、それでも弊社にご依頼下さるということの意味を噛みしめながら明日の清掃・整理に臨みたいと思います。


札幌市近郊(江別市、岩見沢市、石狩市、小樽市、北広島市、恵庭市、千歳市など道央圏)はお見積りは無料です。
お悩みの方は気兼ねなく下記までご連絡下さい。
社名に掲げる信頼される(Reliable)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920

関連記事一覧

  1. ブリキのおもちゃ
  2. 草刈り作業中
  3. 除雪

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2018年7月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カテゴリー

PAGE TOP