B L O G

満足していただける”家財整理”を目指し続ける

遺品整理専門店 リライブル株式会社の久保田です。

いきなりですが、先日歯医者さんに行って来ました。

先日、約2か月前ほどから奥歯に空いた穴(?)が気になっていたので、江別市内の歯医者さんにて虫歯を治療していただいたのですが、詰め物が取れていただけだったらしく1回の治療で完了して一安心しました。

いっぱい虫歯があったらどうしよう、、、
歯を抜くことになったらどうしよう、、、
予約が取れなかったらどうしよう、、、

色々な不安があったのですが、歯医者さんのとても丁寧な治療と説明・サービスのおかげで安心して治療を受けられました。

6~7年ぶり?くらいに歯医者さんに行ったのですが、自分の体のことでもあるのでどこの歯医者さんにしようかという業者選定?はとても迷いました(江別市に引っ越してきたばかりなので歯医者さんの評判もあまり分かりませんでした汗)

といっても特に知識や情報もなかったので、治療予約の際の電話対応でのインスピレーションを重視して選ばせていただいたのですが、その際に改めて受付の大切さを感じました。

受付(対応)の大切さ・・・


”受付対応の良し悪し”と”技術の良し悪し”が必ずしもイコールではないと思うのですが、いくら技術があったとしても、その前の電話等での受付の時点で信用を損ねてしまっては元も子もありません。

買い物をするときや食事をするとき等、”満足度”という部分で考えたときに担当者の人柄や接客態度等でそれが大きく変わった経験がある方もいるかと思います。

・料理は美味しかったがスタッフさんの対応がとても悪かったから「もう来たくない」と思った
・料理は普通だったがスタッフさんの対応が良く、とても親切だったので「また来たい」と思った・・・等々。

私達が行っている家財整理業にも共通する部分があり、
<1、電話でのご相談

<2、現地見積もり料金の提示

<3ご納得いただければ”施工開始”>

というのが一般的な流れなのですが、たとえいくら技術があったとしても1・2の時点でご依頼者様からの信頼・信用を損なってしまっては3の<施工開始>には至らないと思いますし、仮にご依頼となっても本当の意味での”満足度の高いサービス”ではないと考えております。

・担当者が見積もりに来たが、敬語が使えずとても横柄な態度だった

・経験が無い?からなのか施工の説明が曖昧でいまいち納得できなかった

上記は少し極端な例になってしまいますが、こうしたことがキッカケで<言ってたことはやってくれたけど、、、なんか満足できなかったと感じてしまう方もおります。

そうなってしまってはご依頼者様側も良い気持ちがしないのは勿論のこと、業者側も
<満足されない>

<感謝されない>

<やりがいがなくなる>

<仕事の質が落ちる>

というような悪循環になってしまいかねません。

札幌市内での家財整理(生前整理・ご遺品整理・ご不用品の廃棄)を例に挙げると、違法業者(トラックパック等)ではない限りは廃棄料金だけでも1㎥(横1m×高さ1m×奥行1m)あたり5800円(税抜き)と金額が決まっているので作業料金等を合わせると決して安いとは言えない金額になることも多いです。

※過去には一軒家の遺品整理で廃棄する品が約30㎥ほどのご依頼もあり、その時は廃棄料金だけで約20万円ということも珍しくありません。
(↑廃棄するのに20万円・・・不法投棄等に手を染めてしまう業者が後を絶たない理由が少し想像できますね)

だからこそ、家財整理業者はご依頼者様に満足していただけるような仕事(対応)が出来なければいけないですし、それができることによって <満足していただける仕事ができる> → <感謝してもらえる> → <やりがいになる> → <仕事の質が上がる> というような良い循環になっていくと思います。

「感謝してもらえないと仕事の質が上がらないのか!」と言われてしまうと耳が痛いのですが、仕事に満足していただきご依頼者様から感謝のお言葉を頂戴するときにはそれが大袈裟ではないくらいに嬉しく、<やりがい>に直結します。

ご依頼を頂いている身の私が言うと語弊が生まれてしまいますが、せっかくご縁があって家財整理を任せていただけるならお互いに満足のいく結果になった方が絶対良いと考えております。

経験が重なっていくと、良い意味でも悪い意味でも<慣れ>というものが生じやすいと思うので、そういった部分も意識しながら、ご依頼者様に満足していただけるサービスを求め続けていこうと思います。

札幌市近郊(江別市、岩見沢市、石狩市、小樽市、北広島市、恵庭市、千歳市など道央圏)はお見積りは無料です。

ご遺品の整理、生前整理、ご不用品の廃棄等でお悩みの方は気兼ねなく下記までご連絡下さい。
社名に掲げる信頼される(Reliable)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920

関連記事一覧

  1. ライター ジッポ  ZIPPO

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2018年6月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

カテゴリー

PAGE TOP