B L O G

遺品整理士の決意(自己紹介Part2)

札幌市近郊 遺品整理専門店リライブル株式会社の久保田です。
前回のブログでは自己紹介ということで
・<この業界(特殊清掃・家財整理業)に入ったきっかけ>
・<リライブル株式会社に入社するまでの経緯>
について書かせて頂いたのですが、本日も引き続き自己紹介の続きを含めた内容で進めていきたいと思います。
注※序盤はひたすら私について公開していくブログとなっております!

私達は職業柄、初対面でご依頼者様の自宅に上がらせていただくことが非常に多く、時にはご依頼者様からご自宅のカギをお預かりして作業に入らせていただくこともあるので、自己紹介は細かく入念におこなっていきたいと思います。

<家財整理や特殊清掃を行う前は何をしていた?>

まず私の経歴を簡単に説明すると、
旭川市の高校を卒業後、→ 遠軽町の自衛隊に任期制隊員として入隊 → 任期終了後、旭川市のお菓子屋さん(壺屋総本店株式会社)に入社 → 現在 という形になります。

<自衛隊に入隊>

お恥ずかしながら学生時代はあまり勉強に取り組む方ではなく、高校を卒業した後にやりたい仕事というのも無かったので、「運動が好き」という安易な理由で自衛隊に入隊しました。

入隊時、3.11 東日本大震災が起こった年だったので、部隊に全然人がいなかったのを覚えています。
被災していない私でさえ、7年以上経った今でも鮮明に記憶に残っているので未だに傷の癒えない方々は沢山おられると思います。
「時間が解決してくれる」という言葉がありますが、そう割り切れることではないですね。

心からご冥福をお祈り申し上げます。
自衛隊では夜間の演習や行軍、小銃や迫撃砲の射撃訓練等の珍しい経験を沢山出来たので本当に良い経験だったと思います。
自衛隊では寮生活だったこともあり、同期や上司とは”同じ釜の飯を食べた仲間”のように深い絆が出来ました。

<その後、お菓子屋さんに、、、>


甘いものが大好きということもあり洋菓子を作る仕事(パティシエ)に興味を抱き、旭川市の壺屋総本店㈱に入社。

お土産等で御存知の方も多いと思うのですが「き花」というお菓子で有名なお菓子屋さんです。
ガラス越しにお客さんが見えるところで洋菓子を作ることに憧れがあり、それが夢でもあったので本当に良い経験をさせていただいたと思っています。
美味しいお菓子を毎日のように食べていたので甘いものには困りませんでした笑

マジパン(↓の写真)というお菓子のコンテストも経験できたので楽しかったです。

↑ 自信作だったのですが入賞にはいたりませんでした泣

<そして現在、特殊清掃・家財整理業へ、、、>

ここまでの経歴を見てみると自衛隊やお菓子屋さんを退職してまで現在の仕事に転職しようと思ったのはなぜ?という事を簡単にまとめると、、、
自衛隊~当時の私は<やりがい>を見出すことが出来なかった。
お菓子屋さん~”ガラス越しにお客さんの見えるところでお菓子を作る”という夢が叶ったところで満足してしまった。←本当に贅沢者です汗
ちょうどその頃に前回のブログでお話させて頂いた<キッカケ>に出会い、現在に至ります。


私は業界歴3年目になるのですが、実は以前にも「新米遺品整理士奮闘記」として約2年間ほどブログを書かせて頂いておりました。
そのブログ自体はなくなってしまったので公開することは出来ないのですが、その頃のブログ更新頻度は1週間に1回ほどのペースで時には2週間も間が空いてしまうこともあったので、今回のブログでは1週間に2回更新を目標にしていこうと思っています。

正直なところ、以前まで<ブログを書く>ということに苦手意識があり、実際にこのブログを一つ書くのに3時間以上もかかってしまっているのでお世辞にも得意とは言えません笑
ですが、いつでも過去の自分を振り返れるようにする為にも足跡を残していきたいとも考えており、現在は<ブログを書く>ということに意欲とやりがいを感じています。

孤独死の現場で清掃やご遺品の整理をさせていただくと顕著に感じるのですが、人は いつ人生の最期(死)を迎えてしまうか分かりません。

ソファーに横になったまま亡くなる方、、、
お風呂に浸かりながら亡くなる方、、、
病気で亡くなる方、、、
事件・事故に巻き込まれてしまい亡くなる方、、、
”自殺”となると例外ですが、それでも<死>という意味では老若男女問わず万人が唯一共通して持つ未来だと思います。

せっかく頂いた貴重な人生、、、その最期を悔いの残らないものにする為というのは勿論のこと、皆さんの人生の節目に関わる仕事をさせていただく者としての自覚を忘れずに、ふさわしい人間になれるよう自分を磨き続けていきたいと思います。

社名に掲げる信頼される(Reliable)企業を目指す!
リライブル株式会社
0120-669-920

関連記事一覧

  1. 草刈り作業中
  2. 上野公園広場

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2018年4月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

カテゴリー

PAGE TOP